自分が初めてタシケントを訪れたのは2006年
タシケントに通い始め、最後に訪れたのは2017年
コロナを挟んで6年ぶりに滞在した今年は2024年
2006年から2017年の約10年間でもそれなりの変化はあったが、直近6年の変化の方が、明確に変化が激しい。
自分は中国、東南アジアの各都市の他、ドバイなどの成長を直接目にしてきたが、タシケントは今、明らかにグロースステージにいる。
では現在のタシケントがどのような状況になっているか、写真で見ていこう。
ウズベキスタンの通貨
変化というよりインフレの爪痕とでも言おうか、現在のウズベキスタンの紙幣は最高額で200,000スム。
2024年5月の1USD155JPY前後とすると、2,500円程度。
10万円をスムに両替すると800万スム程度なので、先の紙幣40枚前後になる。
かつてこの地では少額でも両替すると札束の山を受け取っていたのが風物詩だった。
それと、かつては政府の両替レートと市場の両替レートが異なり、バザールなどで両替するのが普通だった。
ウズベキスタンの街並み
新しいコンドミニアム、新しいホテル、新しいショッピングモールができており、すべて新しくデザインも美しい。
個人的に好きだったソ連時代の建築物もまだ健在ではあるが、影が薄くなってきている。
不動産価格の上昇率は把握してないが随分上昇していると聞く。
ウズベキスタンの車
中国のEVメーカーのBYDが躍進しているように見える。
中国は成長率5%程度を維持する政府方針があり、これを達成するための成長セクターとして力を入れていた不動産が壊滅状態なので、これに変わって国策としてEVに投資が集中している。
それがウズベキスタンに流れてきて、街中で頻繁に目にするレベルになっている。
空気がイマイチ良くないタシケントでEVが普及するのは喜ばしい。
ウズベキスタンのライドシェアはYandex Go
日本では業界団体の抵抗で導入が不可能なライドシェアサービス。
北米ではUber、中国ではDiDi、東南アジアではGrab、ロシアCISではYandex Go、という認識でOK。
これがウズベキスタンでも利用可能で、メチャクチャ便利になっている。
クレジットカードを登録しておけば支払いも自動で行われ、市内の移動がとても楽になった。
Uber Eatsのように食事を運んでくれたりもする。
ウズベキスタンに来る際は事前にダウンロードしておくことをお勧めする。
ウズベキスタンの日本料理屋
日本料理を食べれるお店が2店舗できていて驚いた。
ひとつはキルギスのビシュケクでこれまで日本料理屋を運営していた会社がタシケントにも出店した「ふるさと」という店舗。
もうひとつは「どんぐり」という店舗。
どちらも日本人オーナーで、ふるさとの方は日本人の料理長さんが料理している本格的なお店。
これまでタシケントでマトモな日本料理を食べることは難しかったが、これは嬉しい変化。
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