ウズベキスタン銀行口座開設サポート
ウズベキスタン銀行口座開設サポート

ウズベキスタンで銀行口座の開設をしてみませんか?

  • 中央アジアの新興国で銀行口座を作ってみたい
  • 旅行のついでに口座を開設してみたい
  • 長期滞在したいので銀行口座が必要
  • 米ドル立ての預金口座を持ちたい
  • 高い金利で預金したい
  • VISA Directを使ってサクサク送金できるようにしたい

昨今、このようなご要望、お問い合わせが、急激に増えています。
そこで、弊社ではウズベキスタンに来られる方に、現地銀行口座開設サポートを行っています。

ご紹介可能な現地銀行

Kapitalbank(カピタル銀行)

Kapitalbank(カピタル銀行)
設立1874年
SWIFTコードKACHUZ22
非居住者の口座開設
USD口座
モバイルバンキング
モバイルバンキング英語表記
申込から開設完了まで2~3営業日
開設完了からカード取得まで当日即時

Ipak Yo’li Bank(イパクユリ銀行)

Ipak Yo’li Bank(イパクユリ銀行)
設立1990年
SWIFTコードINIPUZ22
非居住者の口座開設
USD口座
モバイルバンキング
モバイルバンキング英語表記
申込から開設完了まで5営業日
開設完了からカード取得まで当日30分程度後

Octo Bank(オクト銀行)

Octo Bank(オクト銀行)
設立2001年
SWIFTコードRVBKUZ22
非居住者の口座開設
USD口座
モバイルバンキング
モバイルバンキング英語表記
申込から開設完了まで3営業日
開設完了からカード取得まで開設完了翌日

口座開設に必要なもの

ウズベキスタンで銀行口座を開設するためには以下4点が必要です。

ウズベキスタンで銀行口座を開設するためには以下4点が必要です。

まず身分証明書としてパスポートが必要です。
何をするにも必要になりますので、常に携帯しておきましょう。
次に、現地の電話番号が必要になります。
口座開設に必要になるのはもちろんですが、モバイルバンキングを使う際にも必要です。
旧ソ連諸国ではホテルなどに宿泊する際に「滞在証明」を発行する仕組みになっています。
これを「レギストレーション」と言い、口座開設時に必要になります。
最後にPINFL番号という、個人識別番号が必要になります。
こちらはタシケント市内の各エリアの区役所のようなところで取得できます。
ただ、ウズベク語かロシア語ができないと取得が極めて難しいのと、上記3点、パスポート、現地電話番号、レギストレーションがないと取得できないので、PINFL番号の取得は最後に行います。

口座開設の流れ

口座開設の流れ
Day
1日目

銀行口座の開設には時間がかかりますので、到着したらすぐに手続きに入りましょう。
到着翌日は弊社の現地スタッフと通信キャリアに行き、現地のSIMカードを取得します。
取得完了したら、タシケント市内の区役所のようなところでPINFL番号を申請します。
PINFL番号が取得できるのは翌営業日になるので、翌営業日にPINFL番号を取得し、そのまま銀行へ口座開設に向かいます。

Day
2日目

弊社の現地スタッフと役所でPINFL番号を受け取り、銀行へ向かいます。
銀行で必要書類を提出し、口座開設申込書に必要事項を記入します。
書類もウズベク語やロシア語がベースになるので、弊社スタッフがサポートします。
すべて完了したら、口座開設完了まで待ちます。
口座開設が完了するまでの時間は、銀行によって異なります。
2~3営業日はかかるので、せっかくですのでウズベキスタン国内や近隣諸国を旅行するのも良いでしょう。

Day
3日目

銀行に行きます。
口座の開設完了手続きを行って、デビットカードを受け取ります。
完了手続きといっても、大抵の場合20USD前後支払いをする程度です。
この日も、弊社現地スタッフがサポートしますので安心です。
その後、銀行のアプリをダウンロードし、アクティベイトしてすべて完了です。

費用

銀行口座開設サポート費用:700USD
内訳:SIMカード取得/PINFL取得/口座開設申込/口座開設完了時のサポート、3日分の現地スタッフの日当と全日の送迎がすべて含まれています。

追加サポート費用:50USD
もし複数行の口座開設を希望される場合は、1行あたり50USDお支払いいただければ、2行の口座開設をサポートします。

お支払い方法

お支払い方法は、タシケントで弊社現地スタッフに直接USDでお支払いいただくか、一旦日本側で、日本円にて銀行振込でお支払いいただくことも可能です。
日本円にて銀行振込でお支払いいただく場合は、弊社指定の為替レートで見積書を作成します。
お支払い完了をもって、口座開設サポートの予約完了とさせていただきます。

口座開設サポートに関するよくある質問

ウズベキスタンはCRSに加盟していますか?

いいえ、非加盟です。

PINFL番号とはなんですか?

ウズベキスタンのPINFL(個人識別番号)とは、個人の身元を確認するための14桁の番号です。ウズベキスタンのすべての市民や外国人に適用されます。この番号は、公共サービス、銀行、社会保障などのサービスを利用する際に使用されます。

口座開設はどのくらいの期間でできますか?またデビットカードはどのくらいの期間で発行されますか?

銀行によって異なりますが、2〜5営業日となります。口座開設のお手続き完了時にデビットカードを受け取ることができます。

口座開設費用以外にかかる費用はありますか?

銀行口座開設サポート費用(700USD)以外に、口座開設完了お手続きの際、銀行に口座開設手数料とカードの発行手数料(*)の支払いが発生します。それ以外の費用は発生しません。
* 銀行にもよりますが、20〜40USD前後です。

定期預金は開設できますか?

ほぼ全ての銀行で定期預金を開設することができます。アプリ内で開設、運用開始ができます。ウズベキスタンスムでの定期預金は20〜25%程度の金利、USDでの定期預金は3〜5%程度の金利です。銀行によって提供しているサービスは異なるので、webサイトなどで直接ご確認ください。

口座開設時はいくら入金すればいいですか?

開設時に入金する必要はありません。ただし、口座開設手数料のお支払いが発生することと、カード発行手数料等(銀行にもよりますが20〜40USD前後)が初回入金時に引かれます。

モバイルバンキングはいつから利用できますか?

大体どの銀行でも、口座の開設完了直後から利用可能です。

お申し込みフォーム

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
パスポート記載のままご記入ください
※銀行口座の開設開始日は、SIMカードの取得、PINFL番号の取得申し込みを行います。
※「20240901」または「2024.09.01」などの形式でご記入ください
口座開設をご希望の銀行
複数お選びいただくことも可能です